ワンオペが日常 | ワーママ徒然子育て記

フルタイムで働く2人姉妹の母。子育てやご飯についてゆるく書いていきます。

赤ちゃんの予防接種

次女が産まれてそろそろ2ヶ月。

 

予防接種の案内が来ました。

赤ちゃんの予防接種って、すごい数あるんですよね。

f:id:nijinowormama:20170908135812j:image

補助が出て無料で受けられるものや、実費で支払うもの。3.4回期間を開けて注射しないといけないものとか、、、いつ何を打てばいいのかわからなくなりそうですが、ひたすらこなしていくしかないんです。笑

 

ただ、何回も病院に行くのは大変だし、病院に行くことでウイルスをもらってくることも考えられるので、なるべく回数は少なく済ませたい!

予防接種は、病院によって1回に1.2種類しか打ってくれないところと、3種類まとめて打ってくれるところがあるんです。

病院に行くことでウイルスなど風邪をもらうリスクを少しでも減らすためにも、まとめて打ってもらえるか、予約前に聞いてみるといいですね!

私は長女の時に助産師訪問があり、近くの小児科を教えてもらった時に一緒に聞きました。なので長女は風邪を引いた時は徒歩2分の小児科へ。予防接種は徒歩10分の小児科へ行っていました。

もう3歳なのでそんな何本も打つことはないかもしれないけど、予防接種をやってもらっている病院は予防接種の子だけの時間帯があるので、ウイルスをもらってくるリスクも少なくて安心です。

 

とはいえ、1回に1種類しか打たないという病院があるということは、同時に3種類打つリスクもあると考えられるので、ご自身で判断して行ってくださいね。

 

 

長女は日本脳炎の 予防接種のお知らせが来たのでいかないと。。

世田谷区では今ワクチンが不足していて予約待ちという噂を保育園のママから聞いたので、早めに電話しないとな〜〜〜