ワンオペが日常 | ワーママ徒然子育て記

フルタイムで働く2人姉妹の母。子育てやご飯についてゆるく書いていきます。

インフルエンザで初タミフル!

長女がインフルエンザB型にかかりました。

 

先週から咳と鼻水が出ていたので、小児科に行って薬をもらって飲んでたんですが、月曜日のお昼に保育園から37.8度の熱で呼び出しが…

 

かわいい担任の先生から、

「クラスでもインフルが流行ってるから、出来たら検査してきてください〜(育休中でどうせ家にいるんだし、できれば保育園来ないでくださいー)」

 

ということで、翌日検査に。

まさかインフルじゃないでしょ。と思いながら行ったら、1度目の検査は陰性に。

 

その後も家では食欲もあり36.5度程度で、保育園に行くと昼過ぎくらいに熱が上がるというのを繰り返し。

 

今朝はやたら機嫌が悪く、次女の保育園入園前の健康診断に行った後、そのまま長女も一緒に引き取って帰宅。

帰り際、再度インフル検査を勧められたけど、小児科休みだしなーと思いながら別の内科に行ったら、見事に陽性!!

 

タミフルもらって帰ってきました。

 

子どもは異常行動が見られるというので、ドキドキしながら飲ませました。

異常行動は、タミフル以外の抗インフルエンザ薬でもみられるようだし、色々調べてるとそもそも高熱のせいじゃないかって話もあるし、とりあえずベランダの窓の二重ロックだけかけて様子見てみようと思います。

 

タミフルはシロップがないみたいで、苦い粉薬だけらしく、長女は初粉薬!

近所の薬局が閉店しちゃって、子ども向けの調剤薬局も休みだから、”お薬飲めたね♪”みたいなやつも買えず。。。

でも普通に飲ませたら以外にもすんなり飲めました。

私は未だに粉薬苦手なのに、、笑 えらいぞ!

まだ一人でお留守番できないし、体調悪い子連れて買い物は大変だから、OS1とかこういう熱出た時用のものは家に常備しておかないとなー。

 

熱もないし起きてると元気だけど、寝てると咳が辛そう。。早くよくなりますように!

そして早く保育園に行けますように!