ワンオペが日常 | ワーママ徒然子育て記

フルタイムで働く2人姉妹の母。子育てやご飯についてゆるく書いていきます。

【離乳食】振り出しに戻る〜その後〜

保育園入園前に、離乳食を一切食べてくれなくなった次女。

下痢も続いてたので、お医者さんにもあげなくていいよ。と言われた、一旦ストップ! 離乳食も進んできて授乳の回数も量も減っていて、 そんなにおっぱいでないよーと、初めて毎食ミルクを足すという生活に。

2人目、しかも8ヶ月にして初めてのミルク生活。 温度調節したり、哺乳瓶洗ったり、めんどくさいって思ってたけど、慣れてしまえばどうってことないですねw 今はミルクのキューブもあるし、もう少ししたら液体ミルクも販売始まるし、すごい進化してる!

お薬もたくさんもらいました。 抗生物質は本当に飲まない…。 それにつられて、美味しいはずの薬まで飲まなくなって毎回すごくストレスだったのが、 ミルクに混ぜてあげる事でなんなくクリア。 (さすがに抗生物質は混ぜなかったけど…) 毎食(授乳も含む)あげるお薬もあったので、 ミルクを飲んでくれる子でよかったと、つくづく思いました。。

そんなこんなで体調もすっかり良くなり、 保育園開始まで残り3日でやっと回復食(離乳食を一段階前に戻す)を食べ始めました。

保育園での給食も始まるし、まだ2回食だし大丈夫かなと心配していたんですが、 いざ保育園始まってみると食べる食べる。。笑 今までの食べむらはなんだったの?と思うほど、3回食にしても完食。

まだ気持ちが乗らない時の食べむら(早くおっぱい飲みたいみたいな時)など、心配事は色々あるけど、 1ヶ月後には成長して一段階も二段階も進んでたりするので、いちいち悩まなくても大丈夫だなーと思いました笑