ワンオペが日常 | ワーママ徒然子育て記

フルタイムで働く2人姉妹の母。子育てやご飯についてゆるく書いていきます。

【離乳食】はじめての豆乳

離乳食を始めて丸2ヶ月。

まだまだ食べムラはあるけど、食べるときは結構食べるし、お口ももぐもぐできるようになってきた! そうなると、色々とあげたくなってきちゃうんですよね〜。

保育園の入園に向けて、食材も進めていかないといけない…。でも自分が普段口にしないものって、どうやってあげていいか迷いますよね。 うちの場合はまず豆乳! 昨日も同僚のママ友と離乳食話に花を咲かせ、普通に牛乳の代わりに使えばいいんだよと言われて納得!!

検診などのアンケート項目に必ずある 「育児などについて身近に相談できる人がいますか?」 って質問。 私は基本的に母に相談したり大変なことは聞いてもらってたので、あんまり意識したことがなかったけど、ご両親と疎遠だったりすると、やっぱりこういう風に話せる人がいないと結構大変だよなーと、アンケートの質問にも納得。

さっき思い立って、長女が朝半分食べたバナナの残りと、はじめての豆乳を使ってバナナ蒸しパンを作りました🍌

忘れないようにレシピを。

[材料] 小麦粉 50g ベーキングパウダー 3g 豆乳 50cc バナナ 1/2本

[作り方] 1. バナナをフォークで潰しておきます 2.小麦粉とベーキングパウダーを混ぜて、その中に豆乳を入れてさらに混ぜます 3.バナナを入れて軽く混ぜたら耐熱容器に8分目まで入れます 4.蒸し器で15分ほど蒸して、竹串を通して何も付いて来なければ完成!

一個は私と次女でおやつに食べて完食したので、もう一個は長女用に。後は冷凍保存してまたご飯の時に食べようと思います。

今のところアレルギーもでてない様子なので一安心☺︎